保険代理店一覧 採用情報
logo
住所
〒278-0022 千葉県野田市山崎1205-36
電話番号
04-7121-2626
FAX
04-7121-2627
メールで各種ご相談
ハウス・デポ・パートナーズ facebook twitter mixi

HOME > 最新情報 > 借り換えをするにあたって知っておくべき事 > 借り換えをするにあたって知っておくべき事

最新情報

< 住宅ローンの審査。知っておくべきポイント  |  一覧へ戻る  |  住宅ローン専門コンサルの住生活総合企画のホームページが変わりました >

借り換えをするにあたって知っておくべき事

借り換えをするにあたって知っておくべき事

住宅ローンのプランや返済などに関して、お悩みをお持ちの方は多くいらっしゃるでしょう。

住宅ローンの悩みを解決する方法の1つとして、借り換えがあります。
借り換えをするにあたっては、知っておくべきことがいくつかあります。

目的に合った借り換えを

そもそも借り換えとは現在の金融機関から、より有利な条件で別の金融機関に変更することです。主に、総支払額を少なくしたい、将来の金利上昇リスクを抑えたい、毎月の返済額を軽減することなどを目的に、借り換えを検討するケースが多いです。

ただし、借り換えができるのは公的融資から民間融資に乗り換える場合、民間融資から民間融資に乗り換える場合のみとなっています。また、どのような目的で借り換えを希望するかによって、借り換えの方法や注意点が違ってくるため、目的をはっきりとさせましょう。

例えば、総返済額を抑えるためであれば、同じ金利タイプで金利の低いものへ借り換えができます。金利上昇リスクの回避を目的とする場合は、全期間固定金利型もしくは固定期間が長いローンへの借り換えが可能です。また、金利の低いものまたは返済期間の延長が可能なものに借り換え、毎月の支払額を抑える方法もあります。

借り換えのタイミング

借り換えのタイミング

借り換えのタイミングとして、固定期間終了時に見直す方も多いですが、その間に金利が大きく変動してタイミングを逃してしまうこともあるため注意が必要です。そのため、固定期間がある住宅ローンでも、金利の動きや商品の傾向などは常にチェックしておきましょう。

また、転職などにより収入が減ってしまう時は、住宅ローンの返済ペースや金額などの見直しをおすすめします。収入減の場合は借り換えの審査に響いてしまうため、審査に影響しそうな変化がある時は早めの行動が鍵を握ります。

主婦・アルバイトの借り換え

主婦やアルバイトの場合でも、継続雇用されていて安定した収入があれば、貸付けしてもらえます。例えば主婦の場合、借りられる限度額が低くなっているため、複数の金融機関から借りて返済に追われている方も少なくありません。

そういった方にも借り換えはおすすめです。金利が低く、返済の煩わしさがない銀行系のおまとめカードローンであれば、主婦向けとなっているため、検討してみるのもいいでしょう。

千葉県で住宅ローン相談をお考えの方は、当社をご利用ください。当社では、お客様の要望をお聞きしながら資金計画を立て、無理のない住宅ローンの返済計画を立てていくお手伝いをしています。

金利上昇やお客様のライフプランに合わせて借り換えの相談にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
元銀行員である住宅ローンの専門家が、どんな住宅ローン相談にも真摯に向き合います。完全予約制の住宅ローン相談会に関するお問い合わせもお待ちしています。

千葉で住宅ローン相談なら【株式会社住生活総合企画】概要

会社名 株式会社住生活総合企画
所在地 〒278-0022 千葉県野田市山崎1205-36
電話番号 04-7121-2626
FAX 04-7121-2627
URL http://www.home-life-tp.com/
業務内容 住宅ローン相談(ローン見直し・住宅ローン審査・借り換え相談・リフォームローン相談など)
説明 千葉で住宅ローン相談、ローン見直しや借り換え相談なら、総合コンサルティング会社【株式会社住生活総合企画】へ。ライフプランの見直しや資金、金利、マンションなどの住宅ローン審査、リフォームローン相談など、元銀行員である住宅ローンの専門家がサポートいたします。柏の住宅展示場で住宅ローン相談会も開催しておりますので、お気軽にご来場ください。

カテゴリ:

< 住宅ローンの審査。知っておくべきポイント  |  一覧へ戻る  |  住宅ローン専門コンサルの住生活総合企画のホームページが変わりました >

このページのトップへ