保険代理店一覧 採用情報
logo
住所
〒278-0022 千葉県野田市山崎1205-36
電話番号
04-7121-2626
FAX
04-7121-2627
メールで各種ご相談
ハウス・デポ・パートナーズ facebook twitter mixi

HOME > 最新情報 > 住宅ローンの審査。知っておくべきポイント > 住宅ローンの審査。知っておくべきポイント

最新情報

< 住宅ローンの見直し具体例  |  一覧へ戻る  |  借り換えをするにあたって知っておくべき事 >

住宅ローンの審査。知っておくべきポイント

住宅ローンの審査。知っておくべきポイント

アパートやマイホームの購入を考えたとき、大半の人が利用するのが住宅ローンです。借りるには金融機関の審査が必要になるため、事前に審査に関する知識を取り入れておくと安心です。

こちらでは、住宅ローンの審査でポイントとなる審査の流れや種類についてご紹介します。

住宅ローンの審査の流れ

住宅ローンの審査の流れ

購入する土地・建物は決めたものの、実際に住宅ローンの審査がどのように進むのかご存知でしょうか?銀行や金融機関によって違いもありますが、一般的な住宅ローンの審査では、まず「住宅ローンの申込」をした後に「事前審査(仮審査)」が入ります。

審査通過後に売買・工事請負契約が行われ、「本審査」に入り、その後実際の契約へと結びつき、住宅ローンを得る流れになります。ローンの利用を考えている方は、まずは審査内容やかかる期間などを、きちんと確認することをおすすめします。

事前調査と本審査

住宅ローンには銀行による「事前審査(仮審査)」と、事前審査終了後に信用保証会社などが行う「本審査」の2種類があります。

事前審査(仮審査)とは

最初に突破すべき事前審査では、申込者の住所や氏名、生月日などの情報の他、借入希望額、勤務先、勤務年数、年収などの内容がチェックされます。要する期間は約1週間以内となることがほとんどで、この際に「申込者の収入・財産状況で物件購入が可能かどうか」「返済能力があるか」などのポイントが重視されます。

本審査とは

事前審査に通った後は、信用保証会社終了後による本審査が行われます。事前審査と同様の審査になりますが、申込者の信用力や返済能力などを前回よりも細かく調査されるため、クレジットカードを複数枚持っている場合は注意が必要です。

本審査に要する期間は、書類を銀行に提出したタイミングから約1週間~3週間で、これを通過することで本契約へと至ります。

各金融機関によって審査基準も異なるため、1箇所だけでなく複数の金融機関に申し込むことで、審査を通過する確率も上がります。住宅ローン審査の通過には、自分の今の状況を確認し、身の丈にあった選択を行うことが大切と言えます。

住宅ローンや借り換え相談をお考えの方は、千葉県にある当社をご利用ください。お客様のライフプランに合わせた資金・返済計画を立てるのはもちろん、金利上昇による借り換え相談などにもしっかり対応させて頂きます。

無理のない住宅ローンの返済や借り換え相談なら、まずは当社にご相談ください。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

千葉で借り換え相談なら【株式会社住生活総合企画】概要

会社名 株式会社住生活総合企画
所在地 〒278-0022 千葉県野田市山崎1205-36
電話番号 04-7121-2626
FAX 04-7121-2627
URL http://www.home-life-tp.com/
業務内容 住宅ローン相談(ローン見直し・住宅ローン審査・借り換え相談・リフォームローン相談など)
説明 千葉で住宅ローン相談、ローン見直しや借り換え相談なら、総合コンサルティング会社【株式会社住生活総合企画】へ。ライフプランの見直しや資金、金利、マンションなどの住宅ローン審査、リフォームローン相談など、元銀行員である住宅ローンの専門家がサポートいたします。柏の住宅展示場で住宅ローン相談会も開催しておりますので、お気軽にご来場ください。

カテゴリ:

< 住宅ローンの見直し具体例  |  一覧へ戻る  |  借り換えをするにあたって知っておくべき事 >

このページのトップへ