保険代理店一覧 採用情報
logo
住所
〒278-0022 千葉県野田市山崎1205-36
電話番号
04-7121-2626
FAX
04-7121-2627
メールで各種ご相談
ハウス・デポ・パートナーズ facebook twitter mixi

HOME > 最新情報 > 住宅ローンの見直し具体例 > 住宅ローンの見直し具体例

最新情報

< 賢い住宅リフォーム  |  一覧へ戻る  |  住宅ローンの審査。知っておくべきポイント >

住宅ローンの見直し具体例

住宅ローン契約後、個人の事情によってローン見直しを必要とするケースも多いです。中にはコンサルティング会社に相談する方もいらっしゃいます。ではローン見直しが必要になるのは、一体どのような内容なのでしょうか。

自宅のリフォームが必要になったとき

自宅のリフォームが必要になったとき

急きょ、家をリフォームすることになったものの、毎月のローン返済に加えリフォーム資金の負担が大きいとお悩みの場合には、低金利へ借り換える方法もあります。

一般的な住宅ローンでは、長期固定プランでの返済期間中にタイプ変動はできませんが、一部金融機関では変動型のタイプを借り換えすることも可能です。今の住宅ローンよりも金利が低いものに変更することで、毎回の返済額を少なくすることができます。

ただし、借り換えによっては金利リスクが高まるものもあるため、将来の金利動向をチェックすることをおすすめします。

教育資金などの出費が増えたとき

子供が成長していくにつれて、教育にかかる資金も増えていくものです。ときには思いがけない出費もあるため、毎月のローン返済が難しくなることも少なくありません。

そのようなときには、返済期間を長期に変更し、住宅ローンを見直す方法もあります。原則としてローンの返済期間を延長することはできませんが、どうしても返済が難しい場合は、銀行との交渉・条件によって期間延長が可能なケースもあります。
返済期間が延びることで金利負担額は大きくなりますが、月々の返済が困難な場合には有効的と言えるでしょう。

ローンの完済時期を早めたいとき

ローンの完済時期を早めたいとき

当初予定していた返済計画より、住宅ローンを早く完済したいと考えたときは、繰上げ返済を利用することもできます。基本的に申込者・銀行共にメリットが出るため、金融機関によっては1万円から手数料無料で繰上げ返済が可能なところもあります。

しかし、繰上げ返済を行うには毎月の住宅ローンとは別に、手元の資金を使うことになります。返済期間を短くすることで心の余裕が生まれるなどのメリットはありますが、実際に繰上げ返済を利用する際には、今後のライフプランを検討しつつ、返済に支障がないかどうかを考慮した上で行いましょう。

住宅ローン見直しをお考えの方は、千葉県にある当社へご相談ください。住宅ローンの専門家が、お客様1人1人のライフプランに合わせたローン返済のお悩みにしっかり対応させて頂きます。 お電話またはサイト内のメールフォームより受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

千葉でローン見直しの相談なら【株式会社住生活総合企画】概要

会社名 株式会社住生活総合企画
所在地 〒278-0022 千葉県野田市山崎1205-36
電話番号 04-7121-2626
FAX 04-7121-2627
URL http://www.home-life-tp.com/
業務内容 住宅ローン相談(ローン見直し・住宅ローン審査・借り換え相談・リフォームローン相談など)
説明 千葉で住宅ローン相談、ローン見直しや借り換え相談なら、総合コンサルティング会社【株式会社住生活総合企画】へ。ライフプランの見直しや資金、金利、マンションなどの住宅ローン審査、リフォームローン相談など、元銀行員である住宅ローンの専門家がサポートいたします。柏の住宅展示場で住宅ローン相談会も開催しておりますので、お気軽にご来場ください。

カテゴリ:

< 賢い住宅リフォーム  |  一覧へ戻る  |  住宅ローンの審査。知っておくべきポイント >

このページのトップへ