保険代理店一覧 採用情報
logo
住所
〒278-0022 千葉県野田市山崎1205-36
電話番号
04-7121-2626
FAX
04-7121-2627
メールで各種ご相談
ハウス・デポ・パートナーズ facebook twitter mixi

HOME > 最新情報 > 初めての住宅ローン > 初めての住宅ローン

最新情報

< 住宅ローンを滞納しないために!  |  一覧へ戻る  |  賢い住宅リフォーム >

初めての住宅ローン

初めての住宅ローン

「そろそろマイホームをリフォームしたい」「住宅ローンでマンションを購入したい」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。初めての住宅ローンは、疑問や不安から戸惑うことも多いです。

こちらでは、住宅ローンを借りる際に気になる借入金額の目安、金利タイプについてご紹介します。

借り入れできる金額の目安とは

借り入れできる金額の目安とは

住宅ローンを利用時の気になるポイントとして、金融機関から借りられる金額という方は多いです。結論から言うなら、基本的には申込者の年収を目安に金額が決まります。

計算には、年収に対する年間返済額の割合を導き出す「返済負担率」と呼ばれる基準が使用され、借り入れ可能額を算出します。返済負担率の基準・計算方法は各金融機関によって異なり、また計算する際の返済負担率は一般的に25~40%程度です。

借り入れの目安金額を計算する場合は、利用する金融機関の返済負担率の基準%を確認し、年収を含めた金額を導き出す必要があるのです。借り入れできる金額の目安は、金額や金利、返済期間などを条件にシミュレーションすることができます。
ただし、金利上昇によっては返済額が増加する可能性もあるため、注意が必要です。

金利タイプを知る

住宅ローンを借りるとき、3種類の金利タイプがあります。

変動金利タイプ

借り入れしている間に金利水準が変動するのが、変動金利の特徴です。つまり、当初1%の金利で借りたとしても、経済情勢によって5%に変動することもあります。常に金利の動向を意識し、活かしたい方におすすめです。

全期間固定金利型

借り入れから完済までの全期間、金利が一定で固定されるのが全期間固定金利型の特徴です。経済情勢に左右されないためライフプランを立てやすく、家計管理や資産管理を行いやすいメリットがあります。

金利が安定している分、変動金利タイプよりも金利が少し高めに設定されていますが、長期間、安定した返済をしたいという方に向いています。

固定金利選択型

借りる当初から最終日までの一定期間中は金利が固定されますが、固定期間が経過すると、変動金利型や固定金利選択型かを検討し決めることができます。また、その時点の金利が適用され、後の毎回の返済額が再計算されるようになっています。

全期間固定金利型よりも当初の金利が低いのもポイントで、最後まで安定した返済プランを検討し、計画を立てられることで人気です。

住宅ローンのご利用やライフプランに適した資金計画をお考えなら、ぜひ当社へお問い合わせください。当社ではお客様のライフプランに適した資金計画をご提案し、住宅ローン審査や無理のない返済プランをサポートいたします。

住宅展示場にて、完全予約制の住宅ローン審査に関する相談会も行っておりますので、相談会に関するご質問・相談もお待ちしています。住宅ローン審査でお悩みの方は、まずはお気軽にご連絡ください。

柏で住宅ローン審査の相談なら【株式会社住生活総合企画】概要

会社名 株式会社住生活総合企画
所在地 〒278-0022 千葉県野田市山崎1205-36
電話番号 04-7121-2626
FAX 04-7121-2627
URL http://www.home-life-tp.com/
業務内容 住宅ローン相談(ローン見直し・住宅ローン審査・借り換え相談・リフォームローン相談など)
説明 千葉で住宅ローン相談、ローン見直しや借り換え相談なら、総合コンサルティング会社【株式会社住生活総合企画】へ。ライフプランの見直しや資金、金利、マンションなどの住宅ローン審査、リフォームローン相談など、元銀行員である住宅ローンの専門家がサポートいたします。柏の住宅展示場で住宅ローン相談会も開催しておりますので、お気軽にご来場ください。

カテゴリ:

< 住宅ローンを滞納しないために!  |  一覧へ戻る  |  賢い住宅リフォーム >

このページのトップへ