月別 アーカイブ

保険代理店一覧 採用情報
logo
住所
〒278-0022 千葉県野田市山崎1205-36
電話番号
04-7121-2626
FAX
04-7121-2627
メールで各種ご相談
ハウス・デポ・パートナーズ facebook twitter mixi

HOME > 最新情報 > アーカイブ > 住まいの相談本舗住宅ローンの豆知識の最近のブログ記事

最新情報 住まいの相談本舗住宅ローンの豆知識の最近のブログ記事

当社が選ばれる理由。契約者の顧客満足度96%。

先日、ハウスメーカーのご担当者様から素朴な質問を受けました。

質問:「なぜ、御社は人気があるの?他に同じ仕事をしている人はいないの?」

回答:「人気が高いのは、お客様の気持ちになれるからです。知識と経験から銀行出身者で一つの銀行で深い知識を持っているかたはいるかもしれませんが、広く深くの情報や知識を持っているかたはまず存在しないのではないでしょうか?なぜなら、住宅ローンは変化するため、過去の情報は常に更新しなければならないからです。」

【当社とご契約いただいた方の顧客満足度が高い理由】
当社はハウスメーカーや工務店、不動産会社からお客様をご紹介いただいてますので、直接、当社に来られるお客様はほとんどおりません。

メーカー担当者や工務店の担当者からご紹介いただくので、不安なく商談が進みます。

当社のコンサル手数料も決して安いわけではないのですが、契約時に内容をご説明すると、お断りされるお客様はまずいらっしゃらないと言っても過言ではございません。

ご契約いただいた88%のかたのご要望通りの結果を得られております。

また、残念ながら8%のかたはすぐにご要望にお応えできる結果が得られませんでしたが、3年以内に良い結果を出して、より大きな満足をいただいております。

結果、96%のかたの満足を得られていることになると言えるでしょう。

当社としては100%を目指しておりますが、中にはご契約いただいても3年以上先ではないと結果が出せないお客様もおります。

よって、なるべく100%を目指しております。これからも、お客様に喜ばれる会社にしていきたいと思っております。


次になぜ当社が選ばれるのか?

それは、ハウスメーカーさんや工務店さん、不動産業者の担当者様にはない住宅ローンに対する知識と経験があるからではないでしょうか?

元々、代表の山中が信用金庫出身であり、その経験を活かしつつ、民間金融機関の住宅ローンについて研究したり、「フラット35」取扱い窓口になる各代理店による金利や手数料の比較だけでなく、審査の流れや内容についても経験を踏まえたうえで研究してきたことが最大の武器になっているのではないでしょうか。

また、顧客満足度と同時に金融機関への満足度も高く、高圧的に銀行担当者に接することなく、金融機関側の立場も理解したうえで、銀行担当者と接することができるため、金融機関への満足度も高い評価を得ております。




お盆休みも休まず営業してます。

住宅ローンの金利が過去最低金利と言われており、住宅ローンの借換えや新規購入の相談が増えております。

先月から住宅ローンの相談が増えており、世の中がお盆休みだと思いますが、昨年同様、当社はフル稼働しております。

千葉県や埼玉県の建築業者様からの住宅購入希望者の紹介も増加しており、休む暇なく動いております。

住宅ローン借換えに関しては、5年前に借入したばかりのかたも、当時は金利が低いと思っていたが、現在の金利を見て借換えをしたほうが得ではないかと相談に来られております。残高が多い借入当初こそ、金利を見直すことにより借換えメリットが大きくなります。

まだ借りたばかりだからという方も、是非、この機会に金利の見直しを検討してみては如何でしょうか?

あなたのご予算やご要望にあった住宅メーカーや地元工務店をご紹介します。(関東地方限定)

現在まで千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県を中心に業者様からの紹介が中心で住宅ローンのコンサルをおこなっております。

取引いただいている業者様は50社75店舗を超えました。

最近ではネットから直接ご相談いただくかたも増えてきており、「予算に応じた建築業者を紹介してほしい」「和をイメージした家を建てたい」など、業者様を紹介することも増えてきたため、現在お取引いただいている業者様のなかから、竣工後にクレームの少ない業者様をご紹介させていただいております。

ハウスメーカーの良いところ、地元工務店の良いところ、それぞれメリットとデメリットございますので、予算やご要望にあった建築会社を選んでみては如何でしょうか?

夢のマイホームを建築するために、予算オーバーになっては悪夢に代わります。悪夢にならないよう、計画はしっかり立てましょう。

今月は借換えの相談が増加

今月は「フラット35」の金利が1.0%をきったせいか、住宅ローンからアパートローンまで借換えの相談が多く、まだ月半分なのに新規の相談と合わせて15件以上の相談をいただいております。

夏休みを直前に、給与やボーナスは増えないため、家計の支出をできる限り少なくしたいという要望が多く聞こえます。

先月までは変動金利で借り入れするケースが多かったと思いますが、今月の「フラット35」の金利から相談が増加したのでしょうが、来月はどうなるのでしょうか?

景気は良くなる気配はございませんが、住宅ローンの金利低下から新規購入者が増加すればよいのですが・・・。

千葉県の柏住宅展示場で住宅ローン相談会を開催しております。

今日は天気も良くなり、午前中から住宅ローン相談会にご来場下さっております。

住宅ローンの相談も最近は「いくら借り入れできるか?」ではなく、「いくら返済できるか?」を事前に計算されているお客様が多くなってきたなという感想をもっております。

インターネットでもシミュレーションがおこなえたり、住宅ローンに関して大まかでも勉強してきてもらっていると、相談内容も濃くなるので、時間を有効利用できたりしますね。

住宅ローン、保険、マイカーローン、相続等、気になっていることを相談できるスペースになっております。

アパートローンに関する相談が増加しておりますが、住宅ローンとは異なります。

アパートローンに関する相談が増えてきておりますが、住宅ローンとは大きく異なる点がございます。

住宅ローンは住む人が働いたお金で返済するので、銀行では車のローンと同様な消費者ローンの位置づけですが、アパートローンは他人に貸して賃料から返済するため、銀行では事業性のローンに位置づけられます。

ビルダー様の担当者で住宅ローンと同様に考えているかたは多いようですが、銀行審査では住宅ローンより複雑な審査になります。

また、住宅ローンのように保証会社の保証が付かないケースがあり、連帯保証人が必要になる場合もあります。

住宅ローンに関しては駅からの距離や近隣環境に関してはそんなに問題になりませんが、アパートローンに関しては立地によって、入居状況が変わったり、担保評価額が変わったりするため、住宅ローンより厳密な審査になります。

法人の収益安定のため、収益物件を購入する相談も増えておりますが、現在の法人の決算状況や目的に関しても細かく審査があります。

よって、決算書は貸借対照表と損益計算書だけではなく、別表もすべて必要になり、減価償却や利益等により償還可能であるかや購入する物件の管理が将来的にも充分可能かも審査のポイントであり、会社が物件を購入する目的と照合して適当かも重要なポイントと言えるとでしょう。

ハウスメーカー様や工務店様の担当者様からの相談では、決算書まで見ることができないとの相談が多く、税理士等の税務の専門家でも減価償却や利益償還に関しては相談できるが、銀行がどのような視点で審査をしているかが分からないため、事前に相談したいとのことでした。

先日は税理士法人から銀行審査でどう見ているのか相談がありました。お客様とビルダー、税理士等のそれぞれの専門家、銀行をつなぐ人って必要になってきているのかもしれません。

ビルダーや不動産業者が金融機関に相談してローンを取り次いでおりますが、本当にそれで良い結果が得られているのでしょうか?

銀行で断られたお客様が、他の金融機関で結構高い金利でアパートローンを借りていたりします。現在は償還できるかもしれませんが、10年以降も返済できるでしょうか?家賃保証は本当に完済まで無条件で保証されるでしょうか?よく家賃保証の内容も確認したほうが良いのではないでしょうか。

もちろん、15年経過しても満室経営で納得できる結果になっているアパートオーナーもおります。

あなたも資金計画や経営計画からいかがでしょうか?

住宅ローンの見直し相談でこんなことも

昨日は千葉県柏市の住宅ローン見直し相談にお伺いしました。

住宅ローンは7年前に組んだのですが、現在、変動金利で2.775%で借り入れしております。残高はまだ2800万円あるので、住宅ローンの借換えメリットは大きいと思います。住宅ローンを借換えることで2.0%近く金利が安くなる場合があります。

今まで住宅ローンの借換えをやらなかった理由として、①銀行に行くのが面倒である。②何の書類が必要か分からない。③支払ができているので問題ない。④そんなにメリットがないと思っていた。⑤会社(仕事)の休みが取れない。 ⑥会社を転職(独立)してしまって、収入(所得)が下がってしまったので、ローン審査が通らないのではないか。 ⑦住宅ローンの借換えには諸費用が掛かると言われているので、諸費用が用意できないような気がする。等の理由でそのままにしている方が多いのではないでしょうか?

私が相談を受けたなかで住宅ローンの借換えをおこなわなかった理由で一番多いのは、⑥番です。

住宅購入時は奥様も働いていて、世帯年収は700万円以上あったので、当初4000万円の住宅ローンが組めたのですが、2人目の子供が生まれるときに奥様が会社を辞めることになり、夫の年収だけの世帯年収450万円になってしまったため、住宅ローンの返済が大変である。なんて言う悩みもよくあります。

そんな時、生活設計の見直し等で生命保険屋さんや某民間資格を持つ何々プランナーという人に相談すると、住宅ローンの見直しをするとこれだけ返済額が下がりますと言われるのですが、実際に銀行に相談に行っても収入が減ったため借換えは無理ですと言われて、意気消沈し、2度と銀行に行く勇気を失くされたかたも多いのではないでしょうか?

住宅ローンの新規でも借換えでも、銀行に行く前に事前に計画を立てないと受付さえしてもらえないこともあります。

事前相談をしてみたいと思ったら、当社までご連絡下さい。


ゴールデンウィーク中ですが、こちらは業務多忙中です。

5月3日は柏住宅展示場で住宅ローン無料相談会で、その後生命保険にご加入いただいた方のアフターフォローをおこない、今加入中の火災保険の見直しの宿題をいただいてきました。

5月4日は千葉県の茂原市と君津市の工務店さんにて、住宅ローン相談を受け付けておりました。

5月5日は午前中、埼玉県春日部市の工務店にてリフォームローンの相談を受け付け、夕方からは栃木県宇都宮市のビルダー様にて火災保険の申込みと住宅ローン相談2件を受け付けました。

そして本日は千葉県松戸市にお住いのかたの住宅ローン相談を受け付け致しました。

毎年この時期になると住宅ローンのご相談件数が増加してきます。気温のせいかな?(^^)v


最近、住宅ローンの借換え相談と同時にリフォームの相談も増加してきました。

各金融機関もリフォームローンに関して商品も多様化してきており、今後、需要も増えるのではないでしょうか?

ゴールデンウィーク中ですが、住宅展示場無料相談会開催中!

本日は柏住宅展示場にて住宅ローン無料相談会を開催しております。

午前中に来場されてお客様は、これから2世帯住宅を購入される予定のかたで、土地の購入から建築までの資金計画や税金の相談等の内容でした。

これから家族で決めていくことは多いと思いますが、今日の相談で少しでもスッキリした気分で帰っていただければ、相談会に来た甲斐があったと思います。

ゴールデンウィーク中盤で帰省やレジャーで幹線道路は渋滞しているようですので、自動車の運転には充分気を付けてください。

明日は千葉県茂原と君津のビルダー様でお客様の住宅ローン相談を予定しております。

ゴールデンウィークですが休みなく営業中!!

世の中はゴールデンウィークで長期連休中のかたが多いと思います。ゴールデンウィーク\(^o^)/

当社は休みなく稼働しております。(営業時間は午前9時~午後7時までですが、電話は午後9時まで受け付けております。)

それどころか、普段より問い合わせが多く、このGW中に相談したいという急ぎの案件に追われてます。

昨日は建て替えの住宅ローン相談でしたが、今日は住替えと借換えの相談。

どちらも急ぎたいというお客様とビルダー様からのご要望にお答えし、今年も私のゴールデンウィークはなくなってしまいそうです。

活動範囲も昨年と比べると、千葉(北側の東葛地区)、茨城、さいたま、神奈川、東京が多かったのですが、今年は千葉県中央や県南地区からも問い合わせがあり、圏央道の全線開通が待ち遠しいところです。

ゴールデンウィークにお出かけの予定が入っていると思いますが、これから住宅ローンをお考えのかたで、自信がないと思われるかたは、資金計画のご相談だけでも如何でしょうか?

GWも休まず営業しておりますので、お気軽にご連絡下さい。

営業範囲は関東地区のみです。他の地域のかたも、とりあえず電話してみてください。

<<前のページへ23456789101112

« 住宅ローン最新金利情報 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ